今年は豊作!

  11/4()に無名舎こどもの家の体験田の芋ほりがありました。

ここ最近はあまり出来が良くなかったさつまいもですが、今年は苗植えの時期を早め、肥料を入れ、植え方も今までとは変え慎重に植えました。草はすぐに伸びてしまうので、草取りを月に一度は行いました。真夏の草取りは大変!!

その甲斐あってか、今年は豊作!ザクザク出てくるお芋にこどもたちは大興奮!

みんなで楽しく芋ほりができました。

 もちろん完全無農薬です!

 芋ほりの後はお楽しみの焼きいもをみんなでいただきました。

ほくほくでとってもおいしかったです

 お芋は全部で4種類。(黄金千貫、紅あずま、隼人芋、1種のみ不明)

 火を通すと、とっても色鮮やかな黄色やオレンジ色になるものもありました!