無名舎 共生学館

<国語・英語>

 現代文の読み取り、小論文に向かう準備すべての科目に通用できる勉強をみな、一生懸命やっています。

<数学>

 数学を学ぶこと、それは生きるためです。

 数学の授業で得られる知識のほとんどは、理系を志す生徒のためのものです。ではなぜ、みんな数学を学ぶ必要があるのでしょうか。「受験のため必要だから。」動機としては、それでも十分です。志望校に合格するには、またはライバルに勝つにはあと何点必要で、そのためには限られた時間の中でいつ、何をどれくらいやるのか考える必要があります。大人たちも同じことをしています。ノルマを達成するには、今、何を、どこまでやるべきか。全ては計算で生き抜いているのです。だからこそ、中高生時代にやるべきことは、生きるために数学をまなぶことなのです。

私たちの塾では、中学生(1クラス10人)・高校生(1クラス5人)の少人数クラスで一人ひとりにていねいに関わります。

 


   みなさんは一回一回の授業を大切にし集中して取り組むことと継続して取り組むことの双方の力を身につけてください。

   要は、人間としての能力を全体的な発達の中に学力を位置づける方法の模索にあります。

  3年間を通して、皆さんと共にその作業を進めて行きます。


中学生(1クラス10人)・高校生(1クラス5人)の一人ひとりにていねいに関わります。

▶各学年とも少人数クラスです。生徒やご家庭とコミュニケーションをとりつつ、深く各自の学習に関わります。

 

学習に集中する心と体づくり、大きな理解のなかで細部を深める授業を心がけます。

▶中学生、高校生ともに、国語・英語と数学を3年間、専任の講師とともに学びます。理科と社会は、3年間まと     めとして講座を開設しています。集中する力づくり、大きな理解と細部の習得のためです。

▶国・英で、国語と外国語の共通の枠ぐみと相違を知ることは習得への一助となります。

 

基礎的な力(学校の授業がわかる力)から進んで、問題の把握・整理ができ、問われていることを答えとして表現できる力を目指します。

▶教科書(テキスト)と補助問題集を使います。テキスト内容と問われていることへの理解がまず必要です。テキストや問題の読み取り方を身につけ、それに基づいて問題を解くことで、「わかった」という瞬間が訪れると思います。それを一緒に目指しましょう。

▶その上で、大学入試変更にそなえます。変更時期は先送りとなったものの、選択式から記述式への方向は変わりありません。正解を選ぶ以上に、そこへの思考と表現力が問われます。国語で言えば、公立高入試に出題される作文に向かう力を、時間をかけて研くものです。

 

より良い学習のしかたを身につけ、自分で計画できるようになることを目指します。

▶学習のしかたは一人ひとり様々です。同時に、より良いしかたはあります。

▶毎回の授業の中でそれを見つけあいます。各学期定期試験前に自習会を開催し、科目ごとの学習のしかたと計画化をいっしょに考えあいます。

▶私たちが大切にしていることは、人間としての能力の全体的な発達の中に学力を位置づける方法の模索にあります。

募集要綱

教科を選択して受講できます。

中学生

科目

月額料金(税別)
国語・英語 4,500円
数学 3,600円
社会 4,500円
理科 4,500円
高校生

 

 

科目 月額料金(税別)
基礎国語・基礎英語 10,000円

進展英語

10,000円
進展国語 10,000円

数学ⅠA

8,000円
数学ⅡB 8,000円
数学Ⅲ 10,000円
共通テスト 数学 8,000円
物理・化学 10,000円
 化学基礎・生物基礎  8,000円

 

※ひとり親家庭の方は半額でお受けします 

※実費としていただくもの・・・補助問題集

時間割

中学生

学年 時間
中1

19:15

~21:30

    国語・英語 数学  

中2

19:15

~21:30

  国語・英語 数学     
中3

9:15

~21:30 

 社会 数学    国語・英語 理科

高校生

科目 時間 時間 土 
国・英

19:30

~21:30

  進展英語     基礎国語  基礎英語

15:00

~17:00 

進展国語 

数学

 

  19:30

~21:30

 

 数学ⅠA

 

数学Ⅲ

       
数学ⅡB 共通テ数学

理科

  19:30

~21:30 

      物理・化学    

17:10

~19:10

化学基礎

生物基礎

各教科の授業方針

<中学生>

国 語

▶国語学習とは読解力を研くこと。それはすべての科目に生かされます。物語・エッセイ・評論・詩歌・古漢文の様々な問題文でこれに取組みます

 

英 語

▶本質は国語学習と同じですが、多くの英単語・表現・語法を覚えねばなりません。覚えるプロセスを学びます。それを読み取り方につなげます。

 

数 学

▶数学は、公式を覚えたり、計算問題を解くだけではありません。どのようにしてこの答えを導いていくかの過程を学びます。

 

理 科

▶3年間で学習する内容と並行して、その分野(物理、化学、生物、地学)の1,2年生で学習した内容を復習します。 

 

社 会

▶地理・歴史の復習と公民学習を足し合わせて行います。11月から入試過去問題に取り組みます。 

 

中学3年生

▶定期的に「フクト実力テスト会」を開催し、現在の学力を把握する一助としています。

▶夏・冬休みに、教科によって、総復習の補講を行います。

 ▶冬休み期間中に、面接試験に向けての講習会を開催します。

 

定期試験への向かい方

▶中間・期末試験前は、学校ごとの試験範囲の復習と、試験問題形式の練習を行います。

▶希望者を対象に「試験前自習会」を開催します。試験準備とともに、学習のしかたを見つけていきます。

 

 

<高校生>

国 語

▶中学国語と変わりありません。問題文の主旨・大意を把んで、記述、批評(小論文)につなぐ、そのプロセスを学びます。

 

英 語

▶高校基礎は、語法全体と短英文解釈の演習をもっぱら行い、進展クラスではその復習をかね受験への中長英文解釈に向かいます。国語同時受講をお薦めします。

 

数 学

▶高校数学は、中学数学と比べると覚えなければならない公式や定理がずいぶん多くなります。それでも、基本は中学数学に詰まっています。「なぜ」と考えることを大切にして、中学数学から少し思考を発展させることで理解できます。一緒に高校数学を攻略しましょう。

 

理 科

▶化学基礎・生物基礎は、共通テストの対策講座です。基礎的な知識の理解に加え、資料が示す事柄を読み解く力の習得を目指します。

▶物理・化学は理系を志すなら必修の科目です。基礎からしっかりと学び、演習を通して理解を深め、将来の専門知識の習得に備えます。

 


 

    

宝 石 を み が く

次の脚本は井上ひさしの戯曲「人間合格」の一部です。修治は津島修治、つまり小説「人間失格」を書いた作家・太宰治のことです。

山田 津島はここの河北新報へ調べものがあると言っていたね。何の調べものだい。

修治 魯迅ですよ。(略)そう、八年前になくなった文学者、彼は清国からの留学生として、仙台の学校で勉強していたことがあるんだ。(略)

修治 ところで魯迅は、この仙台で医学を捨て、改めて文学を志した。そこんところに興味がある。明日から河北新報の、古い綴り込みを読もうと思っているんだ。魯迅のいたころの仙台を知りたい。(略)

修治 仙台で魯迅に解剖学を教えた先生に、藤野藤十郎という人がいる。(略)この藤野先生が、ある日、魯迅に講義ノートの提出を求める。で、返ってきたノートを見ると、びっしりと赤インクで添削してあった。魯迅の書き落とした個所がきちんと補ってある。文法の誤りも一々訂正してある。しかもこの添削は学年の終りまでつづけられた。(略)

修治 藤野先生の親切を魯迅以外に知る人はいない。つまりこの世の中には、だれも見てはいないけれど、宝石よりもっと貴い出来事がたくさんおこっていると、魯迅は思ったのじゃないか。文学者になってそういう出来事を見つけ、それを文章にしようと思った。

修治 (略)たとえば、ここに凶悪犯がいて、吹雪の晩、森へ逃げ込んだ。と木こりの小屋の灯りが見える。たべものを奪ってやろ、ストーブであったまってやろ、そう思って窓から中を覗き込む。すると木こりの夫婦と小さな女の子がつつましくも幸せな晩ご飯の最中だ。凶悪犯の心の中に、ふっと「邪魔しちゃわるい」という思いがわく、彼はそっと窓から離れ…、あくる朝、森の奥で凍死体となっていた。この凶悪犯の心の内をだれも知らない。しかしそれを発見して、人間にも見どころがありますよ、と絶望している人たちにそっと示す、文学の仕事とはそういう小さな宝石さがしだと、魯迅はこの仙台で考えた。たぶん、そういうことなんじゃないかな。

 

 文学の仕事をそういう小さな宝石さがしとすれば、教育の仕事は、その小さな宝石みがき、つまり、自分の宝石は結局自分でみがくしかないことに、生徒たちが早く気づき、その力をつけていく過程に不退転にかかわることです。その小さな宝石は、生徒のだれの心にもあると私たちは信じています。

2019年春進学実績

        

  大学

           広島大学

           大分大学 

               山口大学

高校

           八女工業           

           三池工業    

           大川樟風高校 

           久留米学園  

                                        杉森高校 

※昨年度の中学3年生の中には偏差値が8上がった生徒もいました。